ヒメジョオン(姫女菀)~笹川流れ

ヒメジョオン~笹川流れ

ヒメジョオン(姫女菀)は、キク科ムカシヨモギ属の白い花を付ける一年草です。

背丈が50cmから100cmにもなり、花はひまわりの花を小さくした様です。

北アメリカ原産の帰化植物で、日本には明治時代に観葉植物として入って来たそうです。空地、野原、

山等至る所に咲く花です。ハルジオン(春紫菀)とよく似ていますが、ハルジオンは多年草なのに対し、

ヒメジョオンは一年草です。ヒメジョオンは花期がハルジオンより遅い様です。

また柳葉姫菊(やなぎばひめぎく)や鉄道草(てつどうぐさ)等とも呼ばれた事があるそうです。

松任谷由美さんの「ハルジョオン・ヒメジョオン」という題名の歌が1978年にリリースされています。

ちょっとどんな曲だったか思い出せませんが、今度聴いてみたいと思います。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: