ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)~笹川流れ

初夏にオレンジ色の花と言う事で昨日「ノウゼンカズラ(凌霄花)」をご紹介しましたが、今日もオレンジ色・・・と言うか朱色と言った方が好いかもしれません。朱色の花の咲く「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)」です。

ヒメヒオウジズイセン(姫檜扇水仙)~笹川流れ
「ヒメヒオウジズイセン(姫檜扇水仙)~笹川流れ」

ヒメヒオウジズイセン(姫檜扇水仙)は、アヤメ科クロコスミア属の植物で、南アフリカが原産で園芸品種の栽培が盛んなヨーロッパから渡来し、暖かい地方で帰化した植物です。

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)~笹川流れ

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)なんて、長ったらしい名前ですが、この植物の葉の付く様子が、「ヒオウギ(檜扇)」に似ている事から名付けられました。ヒオウギは、実際には見た事が無いのですが、Webで調べると確かに葉の形は、似ている様な気がします。

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)~笹川流れ

ヒメヒオウギズイセンは別名「モントブレチア」とも呼ばれ、夏にオレンジ色の花を咲かせます。球根植物ですので、特に手入れをしなくても、決まった時期に宿根草の様に生えて来ます。やや湿った所を好み、大部分が野生化しています。

夏のオレンジ色の花がとても目立ちますので、容易に見つける事が出来ると思います(笑)
ぜひ皆さんも、お近くを探してみて下さい(^_^)v

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts:

  • 豆蔵さん、おはようございます!
    夏色のお花がとってもきれいですね^^
    こんなきれいな花、私の家の周りにも咲いているのでしょうか^-^
    名前もヒメヒオウギズイセンということで本当に長いですね!
    10回早口で言えるかな?^^;

  • 豆蔵さん おはようございます

    太陽が似合いそうな オレンジの花
    珍しい花の紹介をありがとうございます

    笹川流れに 来月いけたらと思っています
    天気しだいですが・・・^^;

  • 豆蔵さん、こんばんは。
    ヒメヒオウギズイセンは慎三さんが大好きなようで登場回数が多いです。
    鮮やかなオレンジの存在感が主役の花を脅かします(笑)。
    たまに主役にもなりますが…。
    今も我が家の玄関で元気に咲いておりますよ~♪

  • こんばんは。

    >ヒメヒオウギズイセン
    この花、よく見かけます。
    が、名前が分りませんでした。
    勉強になります。(^^)
    寝る前に読んでいる牧野富太郎植物記に載っているかな~。

  • sasagawanagare

    新潟スイーツ・ナカシマさん

    >豆蔵さん、おはようございます!

    こんばんは~
    そうですね。正に夏色の花ですね^_^
    きっとナカシマさんの近くでも咲いていると思いますよ。

    >10回早口で言えるかな?^^;

    早口言葉ですね。結構難関かもしれませんね(笑)

  • sasagawanagare

    ユウスケさん

    >豆蔵さん おはようございます

    こんばんは~

    >太陽が似合いそうな オレンジの花

    そうなんです。太陽がホントに似合いそうですね(^-^)
    今が盛りの花ですね。
    笹川流れにお越しですか?お待ちしております(^_^)v
    早く梅雨が明けてくれれば好いのですが・・・

  • sasagawanagare

    いづみや女将さん

    >豆蔵さん、こんばんは。

    こんばんは~

    >慎三さんが大好きなようで登場回数が多いです。

    そうですか。慎三さんもお目が高いです(笑)
    オレンジ色が鮮やかですものね。並べて置くと他の花が色あせる様です(笑)
    花が迎える玄関、良いですね~(●^o^●)

  • こんばんは。

    豆蔵さんのブログが
    『夏オレンジ現象』になっていますね〜(*^_^*)
    色的にオレンジの花は『夏』『南国』ってイメージです。

    しかし私、花の名前知らなすぎ〜(-_-;)

  • sasagawanagare

    うおぬま屋店長さん

    >こんばんは。

    こんばんは~

    >この花、よく見かけます。
    が、名前が分りませんでした。

    そうですよね。今あちこちで咲いていますよね。
    名前は・・・ちょっと長いですよね(笑)

    牧野富太郎植物記ですか。私も読んでみたいです(^-^)

  • sasagawanagare

    TWINSさん

    >こんばんは。

    こんばんは~

    >『夏オレンジ現象』になっていますね〜(*^_^*)

    そうですね(笑)偶然とは言え、オレンジ色花連続投稿となりまんた^_^
    夏のイメージにぴったりな花シリーズですね。
    花の名前なんて当然ながら覚えきれませんよね。
    私は3つ覚えて2つ忘れています、多分(爆)
    しかし私、花の名前知らなすぎ〜(-_-;)

  • おはようございます

    姫、桧扇、水仙、と三つの名前が付いてるんですね。
    まさに夏の花、といった印象です。

    ほんとに近所で、咲いているのかなぁ?

  • sasagawanagare

    コーチャンさん

    >おはようございます

    こんばんは~
    そうですね。漢字名を分解すると、何種もの植物が関係しているのが
    解りますね。

    コーチャンさんの近所でもきっと咲いているハズ(?)です(笑)

  • Magnificent beat ! I wish to apprentice whilst you amend your web site, how could i subscribe for a blog web site? The account helped me a applicable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided vivid clear idea

  • This is a very good tips especially to those new to blogosphere, brief and accurate information… Thanks for sharing this one. A must read article.

  • Im grateful for the blog.Thanks Again. Cool.

  • Really informative blog post.Really looking forward to read more. Much obliged.

  • Hey, thanks for the blog post.Really looking forward to read more.

  • I really like and appreciate your blog article. Really Cool.

  • Really enjoyed this post. Fantastic.

  • Thanks for the article post.Really looking forward to read more. Want more.

  • Thanks so much for the article. Cool.

  • Hello.This article was extremely remarkable, especially because I was investigating for thoughts on this issue last Friday.

  • This is one awesome article post.Really looking forward to read more. Much obliged.

  • Hello there. I found your web site via Google whilst looking for a comparable matter, your web site got here up. It appears good. I have bookmarked it in my google bookmarks to come back then.

  • Awesome blog.Much thanks again. Cool.

  • I simply want to tell you that I am beginner to blogs and honestly loved you’re page. Likely I’m likely to bookmark your blog . You amazingly come with exceptional articles and reviews. Thanks a lot for sharing with us your web-site.

  • Im obliged for the post. Awesome.